-- このエントリーを含むはてなブックマーク



アメリカの気候(&その他の生活情報) -- このエントリーを含むはてなブックマーク




しつこいようだが、引き続き気候の話。

Yahoo Weather とか Weather Channelとかで検索すれば、
各都市の天気は簡単にいくらでも調べられるのだけど、
「東海岸から西海岸まで全米の気候を一気に俯瞰したい」
という時に便利なのが、USDA(米国農務省) Plant Hardiness Zone Map

本来は名前の通り
「アメリカで桜を植えたいんだけど」
などという人のために作られた地図である。

全米主要都市のゾーンの一覧は、Wikipedia の該当ページ
なんかを参照のこと。

ただ近年の温暖化の影響もあるのか、
年間最低気温の目安は低めに見積もられてる感がある。
(上の地図は1990年に発表されたもの。)

ちなみに、天候に限らず、
治安とか、教育水準とか、人種構成とか、
人口とか、政党支持率とか、経済水準とか、
住宅価格とか、物価とか、レストランの数とか
アメリカはインターネットで検索すれば、
生活に必要なあらゆる情報が統計情報として
簡単に出てくる。

最低限の生活ができるかどうか調べるには、
ウォルマートとスターバックスの店舗を検索
しておけばいいし、
おサレな生活をしたければ Whole Foods の場所、
セレブなバカンスを楽しみたければ
Four Seasons Hotel の場所を検索して、
その近くを狙えばいい。


ダコタの人がアラバマの仕事を探す時にも
困る事は多分ない。

アメリカは、そんな便利でつまらない国である。


面白かったらクリック↓


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>治安とか、教育水準とか、人種構成とか、
>人口とか、政党支持率とか、経済水準とか、
>住宅価格とか、物価とか、レストランの数とか
いや、スタバ:ウォールマートの比率だけで十分だと思います(笑)。ちなみに僕はスタバ:ウォールマート水準が一番高いとこに住んでおります。1ブロックに5店舗とかどんだけ、です。

前日本からの知り合いが来た時、「安くて旨いものが食いたい」って聞かれて戸惑いましたね。アメリカだと旨いものと言えば、金払うか、チェーン店に行くか、酒飲むか、に限られてきますから(アメ食が余り好きでないバイアスはありますが)。これぞアメリカ!という地域色の強い店を選ぼうと試みたら、ベトナムの汎用麺屋へ行きつきました(笑)。

アメリカとカナダ

>アメ食が余り好きでないバイアスはありますが

私も最初はこういう遠慮があったんですが、
カナダとの国境を跨いだとたん
料理の味もウェイターの質も明らかに改善するので
もう遠慮はいらないと思いました(笑)。

ちなみに、東海岸や西海岸は
中西部と比べたらレベル高いですよー。
シカゴピザとか、シカゴの恥だと思いますね。ほんと。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
