釣り人に対する読売新聞の本音(駄 -- このエントリーを含むはてなブックマーク

前回記事「起業したい若者に対する本音」の追記にも記したが、
発言小町の元トピ「大学3年生ですが、就活を辞めようと思います」
が消されたようだ。

以下が、読売新聞の説明だ。

下記の方法をお試しください。
* ブラウザの[更新]ボタンをクリック。
* お探しのページのアドレス(URL)を確認。
上記の理由以外の場合は、ファイルが削除された可能性があります。
その際、削除理由のお問い合わせにはお答えできません。


― 読者の方が元トピを前回記事と合わせて読めなくなってしまったこと
― 小町上で頂いた100件もの貴重なレスが削除されてしまったこと

の2点は非常に残念だが、
一方であくまで「ネタにマジレス」を身上とする発言小町が
その方針を維持するためには削除もやむを得なかったのはよく理解出来る。

次にやるときは念のためIDを取り直そうと思う。


テーマ : ネットビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

πの日

Willyさん

エントリーとは全く関係ないのですが、3月14日はπの日でありました。

πを巡る統計で面白い話でも一つ、宜しくお願いします。

数学音痴の一ファンより

πの日

>YSJournalさん
ああ、それ私もひそかに期待してました。
でも対応で忙しいかな、と思って。

良ければπと数論の絡みでひとつ。

パイデイ

YSJournal さん、Lilacさん:

>πを巡る統計で面白い話でも一つ、宜しくお願いします。

すいません。そこまで語れる知識がありません(笑)。
統計はともかく、確率と数論とπは関係あるんですよね。

例えば、二人の人が同時に任意の自然数を書き、その自然数が一様分布に
従うとき、その最大公約数が1となる確率は、1-6/π^2 です。

pi day は、あめりかではジョークとしては割とよくあるようで、
W大M校では3月14日のおやつにアップルパイか出されていました。
パイまるごと出すなら、6月28日だとおもうんですけど。


アップルパイ

Willyさん

こんなパイでしょうか?

http://www.sundriesshack.com/2010/03/14/happy-pi-day-2010/  (たまたま写真見つけただけでブログを読んだ事はありません)

1-6/π^2 これって、私にとっては、訳の分からないリベラルのコメントの方に逃げたくなるくらい意味不明です。

アップルπ

YSJournalさん:

ありがとうございます。アップルパイは大好きです。一番のお気に入りは、パイの内、じゃなかった(←オヤジギャク炸裂)、丸の内のパレスホテルで売っているものです。綺麗な円形をしています。今、改装のために休館中なんですね。でも、九段下のグランドパレスで買えるようです!(大)2940円(小)1365円だそうです。東京在住の方、3月14日は過ぎてしまいましたがぜひお試しを。

http://www.grandpalace.co.jp/restaurant/julie2.html

Lilacさんへ

Willyさんのところですが、呼びかけて貰っているので返答を。

Willyさんは、Chrikinさんの奴隷を目指してますが、今回のπの件で、私はLilacさんの奴隷を目指そうと思います。(起業としての奴隷、もしくは、奴隷としての起業ということで如何でしょうか?) Lilac帝国の奴隷第一号(?)、素晴らしい響きです。

失礼いたしました。

No title

>私はLilacさんの奴隷を目指そうと思います

www トラックバックやリンクよりやや強いコミットメントとして、こういうの流行りませんかね。

No title

pi approximation day ですね、正確には。後アインシュタインの誕生日なんですね。知りませんでした。

>統計はともかく、確率と数論とπは関係あるんですよね。

クラシックジョーク:
http://blogger.xs4all.nl/jcdverha/archive/2005/03/13/30798.aspx
"
A shoeseller meets a mathematician and complains that he does not know what
size shoes to buy. "No problem," says the mathematician, "there is a simple
equation for that," and he shows him the Gaussian normal distribution. The
shoeseller stares some time at het equation and asks, "What is that
symbol?" "That is the Greek letter pi." "What is pi?" "That is the ratio
between the circumference and the diameter of a circle." Upon this the
shoeseller cries out: "What does a circle have to do with shoes?!"
"

No title

apeescapeさん:

お久しぶりです。

>"What does a circle have to do with shoes?!"

正直言って面白さが全く分からないw 残念。

なんとこんなところで!?

Willyさんが記事を更新して無いので来てなかったら(私はRSSで読んでる)いつの間に!?

@YSJournalさん
>Willyさんは、Chrikinさんの奴隷を目指してますが、今回のπの件で、私はLilacさんの奴隷を目指そうと思います。(起業としての奴隷、もしくは、奴隷としての起業ということで如何でしょうか?) Lilac帝国の奴隷第一号(?)、素晴らしい響きです。

まあ(*^o^*)。
でもLilac帝国は共和制を目指してるので、奴隷はいないんです。
最も、自らの自由意思で奴隷を目指すことは許されます♪ 「恋の奴隷」とか(←古い)

@apeescapeさん
要は靴の分布が正規分布に従うと靴屋に教えたが、その式に何故円周率が出てくるのか分からなくて
「靴と円がどういう関係があるのかね?」って怒るって話ですよね?
数学屋は積み上げで理解しており、順序だてて説明するのに慣れているが、
普通の人たちは、その論理に慣れていなくて全く分からないって話かしら。

確かに数学者に「○ってどういうことか直観的に説明してよ」といっても、
「えーと商集合という概念があって・・」とか全然直観的に説明できない人はいますよね。

人のブログに来て管理人にはコメントせずに帰る私・・・。失礼しました。

No title

Willyさん、おもしろいというか、僕が何年かかっても出てこない発想だと思いました。

Lilacさん、そんなところです。実際に直感的に説明しろと言われても難しいですね。x^2+y^2=1が円を表す式で、e^(-x^2-y^2)も円っぽさを保つぐらいしかw。

もちろんオッカムの剃刀で説得する事ができます...
http://labaq.com/archives/51265994.html

パイとシュー

みなさん
私もこのジョークを数学的に理解しようとしておりましたが、思うに、単にパイとシュー(パイ皮)をかけてあるだけではないでしょうか?ここまで考えると、どちらにしろ笑えません。悲しい。(シューの綴りが、 Shoe なのかもいまいち分からず)

No title

みなさまコメント遅れてすみません。
ウィス*コンシンに行ってて、しばらく更新できませんでした。
近いうちに更新します!

>もちろんオッカムの剃刀で説得する事ができます...
>http://labaq.com/archives/51265994.html

これは確かに面白い!

No title

欧米その他諸国

起業する人 = その世代で最も優秀か活動的な人々

就職する人 = 上記の人たちよりいくらか弱い人々、もしくは安全策を取る人々、
           自分のやりたい事だけ集中してやりたい人々


日本国

起業する人 = その世代で最も無能でグズでノロマ(新卒で就職できんかった)な人々
           もしくは、特別なコネや有力者のオヒキに巡り合えたラッキーな人
           どこの会社も採用してくれなかったので仕方なく会社を興すか、
           徒弟奉公を終えて独立自営でやっていく人々

就職する人 = 社会の秩序に則った、常識的で正しい進路を行く人々

無職の人  = 何もする必要無いくらい不労所得を得られる世帯の人
           もしくは、カタギの経済から金を抜き取って稼げる人々
           (政治家、団体委員、独立行政法人理事、その他諸々の肩書きを付けて擬装している人々)

No title

こんにちは。「大学3年生ですが、就職活動を辞めようと思っています。」を拝見しました。

私はその投稿記事の出来が、あなたの目的にふさわしくないと思います。

というのも、こちらは、「起業をする人に対する世間の目が冷たいことも一つの障害」ということを裏付けするための試験的な投稿記事ですよね。

しかし創作上の学生が、大企業で働くことの無意味さを述べる理由が非理論的で曖昧過ぎるため、
後半に綴られている弁当ビジネスへの考え方まで、まったく裏付けなく語られている内容に思わせるような流れに設計されています。

それは、あなた自身が期待する「回答」を、回答者から引き出したいという裏の欲求が出てしまっているからではありませんか。

ビジネスのアンケートでは、前後の回答でそれぞれが影響を与えないように注意深く設計します。
あなたもこの投稿記事を意味あるものにしたいのなら、回答者へバイアスがかかりにくい投稿記事をもっと熟考して設計すべきです。


このブログで綴られていることは、あなたの自己満足だと主張されるのなら問題ありません。
ただ統計学の助教という肩書きを拝見しまして、あまりにもそれにふさわしくないレベルの考察にとどまっていると感じましたので、ここに意見しました。

from アラサー女

No title

ahoさん:

それなりにポテンシャルのある人が起業していないのは社会にとって不幸なことなんでしょうね。

たんぽさん:

釣るために細工をしていることは事実ですが、
大企業に就職したくない理由なんて起業が成功するかどうかと無関係ですよ。
就職したくない理由が後ろ向きだから根性足りない→起業なんて上手く行くはずない、
というのは精神論だと思います。

もちろん、真面目な調査だったらもっと中立的に、誘導しないように、
と気をつけてやると思いますが、そういう調査だと答えるほうもある意味無理して
理性的に答えますし、社会に根強い偏見や本音を垣間見ることは出来ないと思うのです。
発言小町とかブログというメディアは、品位とか中立性とかを捨てることで
マスメディアに見えないところを見せるのが醍醐味だと私は思っています。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ