恋愛市場の裁定取引 -- このエントリーを含むはてなブックマーク

恋愛市場における異性としての魅力の高低は
文化的な価値観に依存するところが大きいが
国際的に考えるとどうも裁定の機会が存在している
ような気がしてならない。


例えば、M校の統計学科には韓国人がたくさんいて男女半々くらいなのだが
魅力的な女性がたくさんいるにもかかわらず、
男の方が文句ばかり言っていてなかなかくっつかない。
「結婚したら、かぞえ歳で30歳までに子供を産んで欲しい」
「博士課程に入るようなアグレッシブな女はダメ」
などと彼らなりに色々と条件があるようで、
そうした男は韓国に帰った際に相手を探したりしている。

一方、学科にいた女性の例を挙げるとこんな感じだ。

Aは、落ち着いていて話のうまい女性で、年齢はたぶん30歳。
昨年PhDを取得、サンフランシスコで有名企業に就職して年俸は12万ドル。
金銭感覚がないのか家賃が3800ドルの海の見える2ベッドルーム
を借りて暮らしているが、彼氏なし(昨年時点)。
妹夫婦に一部屋貸して一緒に住んでいる。

Bは20代後半のはずなのだが、
秋葉原の駅前に放置すれば簡単にロリコンがバス1台分釣れそうなベビーフェイス。
もの静かだがノリがよく、飲み会や食事に誘えば必ず来てニコニコしている。
彼氏はおらず暇なので、ジムやアイス・スケートに頻繁に通っている。

この状況を男性側から発言小町の相談者風に書けばこんな感じになるだろう。

有名国立大の博士課程にいる30代男性です。大学院を出たら働こうと思っています。
年齢も年齢なので結婚したいのですがなかなかいい女性が見つかりません。
知り合いの女性は、一流企業勤めで年収一千万超だけど30歳を超えていたり、
20代で容姿や性格は悪くないものの子供っぽすぎたり、
と一長一短でなかなか「これは」と思う人がいません。
結婚したくなるような魅力的な女性は一体どこにいるのでしょうか?



ブログ内の関連記事:
留学と結婚
留学と結婚
恋人 vs 留学
数学と結婚
婚活で成功したい女性はまず数学科に行くべき



テーマ : 国際恋愛
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

模範解答例 1

Willyさん
話の流れからすると、A、B、ともに韓国人の女性ですよね?A、は妹夫婦と一所に暮らすというところが日本人ではなさそうですが(韓国人差別か?)、Bは、何か日本人の様な感じもします。そこが問題の本質ではないのは分かっているのですが、気になります。

で、仮想相談コメントへの回答例は以下の通り。

「一度、病院でテスタスロンの分泌状態を調べる事をお勧めします。その結果を元にアドバイスをいたします。」

でどうでしょうか?

No title

YSJournalさん:

AもBも韓国人です。いちおう、以前の
「外国語を学ぶインセンティブ」
http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-322.html
の記事から韓国人ネタを引っ張っているのですが、
ちょっと間隔が空いて分かりにくくなってしまいました。

No title

韓国人男性から見て対象外という状況であり、
Willyさんをはじめとする韓国人以外の男性からは対象内の可能性があるというお話ですね。

それでも取引が成立していないのは、韓国人女性の側に理由があるのでは?
せっかく詳しい状況がお分かりなら、韓国人女性側の視点を教えてほしいです。

No title

>それでも取引が成立していないのは、韓国人女性の側に理由があるのでは?
>せっかく詳しい状況がお分かりなら、韓国人女性側の視点を教えてほしいです。

詳しい事情は知りませんが、まあそのうち普通にアメリカ人と結婚すると思います。

発言小町

発言小町の相談者風に書いた内容を実際に試してほしかったです。
人気記事になることは間違いないです。

No title

>発言小町の相談者風に書いた内容を実際に試してほしかったです。
>人気記事になることは間違いないです。

そうか。うっかりしていました。覆水盆(ry って奴ですね。

No title

国際的にはレベルの高い女性が、韓国的な考え方で相手にされない事で
バーゲンセールの様な形で残っている。
という意味での、裁定取引でしょうか?

すいませんが、ご解説ください。<(_ _)>

No title

モゲさん:

まあ、そういうことです。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ