スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


値下がりしすぎたコンドミニアム -- このエントリーを含むはてなブックマーク

最近、デトロイト郊外のコンドミニアムが激安である。
例えば、デトロイト市内への通勤者に人気の高い Royal Oak 市内の
通勤に便利な場所にあるコンドミニアムは、
1 bedroom の価格が15,000ドル(約140万円)くらいからある。(物件の例

デトロイトといっても、
郊外のベッドタウンなので環境も治安も良い。
ちなみにこの市の住民の95%は白人で、
世帯平均所得は年5万2千ドル、二人以上世帯の平均所得は年6万8千ドルと、
貧困層が多く住んでいる地域ではない。
よくあるダウンタウンの投資家向け物件とは違う。

同時に開発した賃貸物件の棟もあり、
月額家賃は550ドル前後となっている。
近くに大規模な病院があり医療関係者が結構住んでいるようだ。
コンドミニアムの管理費と税金、公共料金を合わせると
月250ドルと上記のリンクに書いてあるので
それを差し引いても年間で
300(ドル/月)×12(月)= 3600ドル
程度の年間キャッシュフローが見込めるということになる。

物件の状態は不明なので修理費がある程度かかるかも知れないが、
相当な高利回りであることは間違いない。

ここまで下がれば投資家が入ってきても良さそうなものだが、
このコンドミニアムは規約で賃貸が禁止されているので
買い手が限られ安値のまま放置されている。
本来、コンドミニアムの規約は賃貸居住者を排すことで
住民の質を高めることを目的としていると思うのだが、
価格の下支えがないために暴落していることを考えると
誰のための規約なのだろう、と思ってしまう。


実施的なテナントを所有者にするとか、
小規模のコンドの数件を一気に買収して規約を変更するなど
何かうまいスキームを考えついた投資家は一財産築けそうである。

スポンサーサイト


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

築46年の物件

ウチの嫁さんと同じ年ですな。(笑)昭和39年に建てられた物件なら日本では底値でしょう。まあ米国でのリフォーム事情が判らないんで築年数は古くても快適に住めるのかも知れませんけど。
しかし140万円なら子供の勉強部屋にでも、と購買意欲をそそられますね。そういう使い方が可能かどうか判りませんが。

No title

野田一丁目さん:

アメリカ(少なくとも中西部)では家屋のメンテナンスにお金をかけて長く使いますから、築46年というのは特に古いほうではありません。日本で昭和39年築の物件とは大分イメージが異なります。築100年超の物件も結構あります。

>子供の勉強部屋にでも

これは問題ないでしょう。又貸ししたりするとダメだと思いますが。

事故物件では?

コンドミニアムが1万5千ドルとは,ひとけた間違っているのではと思いました.

家賃相場が月550ドルとのことなので,3年住めば元が取れてしまいます.

何か事情がありそうですね.事故物件ではないでしょうか?

No title

えいじゅなすさん:

詳しく調べていないのでなんともいえませんが、私は事故物件ではないと思います。
同じコンドミニアムのほかの物件を見ると価格は下のようになっており、
15,000ドルは異常に安いとまでは言えません。
中の状態が悪くて多少修理が必要という程度だと思います。

(2 bedroom)
35,000; 33,900; 32,900; 30,500; 30,000; 29,900; 25,000; 24,900
(1 bedroom)
25,000; 24,000; 19,900; 15,000

プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。