-- このエントリーを含むはてなブックマーク



海外で日本の映画をレンタルする -- このエントリーを含むはてなブックマーク

海外に住む日本人にとって
日本の本、雑誌、テレビ、映画などを見るのは結構不便だ。

映画に関しては、
米国で発売された邦画をレンタルすることはできるが、
タイトル数は少なく黒澤明とか小津 安二郎とか本当に古いものが多い。
その他は、ユーチューブなどへ違法にアップされたものを
見られるくらいだった。

そこへ昨年11月、Apple が iTunes で映画のレンタルを開始したので
遅ればせながら試してみた。
日本国内ではインパクトは小さいかも知れないが、
海外居住者としてはこれは結構大きな変化だ。
価格は、画質(SD = 縦480ドット, HD = 縦720ドット)や発売後の経過期間に
よって一本200-400円程度と幅はあるが、まあ無難な設定だ。
レンタル期間はダウンロード後30日以内、再生後2日以内、
とのことで、2番目の縛りは少々タイトな感じもする。

ダウンロードは、
iTunes の画面から「国を変更する」を選べば
簡単に各国のサイトに移動出来る。
タイトルは当初1000本とのことだったが、
アスミック・エース エンタテインメント、
フジテレビ、角川映画、日活、松竹、東映
など日本の大手配給会社が参加しているので今後の
充実も期待できそうだ。
米国の大手映画会社も参加しており
洋画の日本語字幕バージョンも見られる。

(逆に日本で洋画を英語字幕で見られというメリットも
あるのかもしれない。)

僕が使っている最高6MbpsのComcast の回線はこちらでは標準的な
スピードだと思うが、2時間の映画を30分程度で
ダウンロードできたのでまあ許容範囲ではないかと思う。
逆にフルHDのタイトルが追加された場合には辛そうだ。

PCにダウンロードした映画をテレビにVGAケーブルでつないでみる。
もっとスマートな方法もあるのかも知れないが、
まあ大した手間ではない。
再生も特に不自由な点もなく快適に視聴できた。

不満な点は、
タイトル数が少ないことと、
フルHDのレンタルが開始していないことだろうか。
またNetflix に比べると、映画の検索機能の充実度は落ちる。

「日本の映画を海外から合法的に見られる」
というのは恐らくこれが初めてであると思うので
今後のコンテンツの充実を期待したい。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳より情報ありがとうございます。 日本映画、日本に帰国の際に必ず1~2本は見ますから、アメリカで見れるのはうれしいです。 後は日本語電子書籍の普及が進めば、アメリカ生活も更に快適になります。 

No title

NSさん:
一番待ち遠しいのは日本語の電子書籍ですね。
honto というサイトである程度買えるようですし、雑誌もオンライン版があるものも
あるようですが、まだまだタイトルは限られてますね。Amazon に期待しています。

Apple TV

家がWifi環境ならば90ドル前後のApple TVを買うとPCいらずで便利ですよ。映画のコンテンツは同じサービス内容ですが、youtubeやポッドキャストがTVで直接みれるようになります。日本ではNTTの光回線やケーブルTV会社の100Mbpsサービスの普及が結構進んでいて、オンデマンドが実用的になってきました。昨年、自宅に導入し、iPhoneやMacの通信速度もちょっぱやになりました。

No title

@soegysoejiさん:

どうもご無沙汰しております。Apple TV は99ドルでしたっけ。それも検討しているのですが、アメリカは回線速度が遅いため、ストリーミング前提で記憶装置を持たない(8GBのメモリーあり)というところが気になっています。itunes と TV でコンテンツも確か少し違うとか。引き続き、検討中です。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程にてPhD取得。現在、米国の某州立大准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
