月極め契約の終了時に注意 -- このエントリーを含むはてなブックマーク

電話会社やISP、新聞など月極めで契約しているものは
いつの分まで払ったのか曖昧になりがち
だ。
契約終了時にいろいろな詐欺にひっかかることになる。

以下、引越しに伴い Comcast のケーブルTVと
インターネット・サービスを移行した時に起こった話。
なお移行日は12月17日。

(請求書が届く)

自分:
(あれ新しい住所のサービス、148ドル?随分高いな。
なんだ先月の支払い分が反映されてないじゃないか。)

(以下、チャットで会話)

自分:
「先月払った125ドル、今月の請求書に反映されてないんだけど。」

Comcast:
「あ、それは前の住所のサービスのバランスが65ドルあって
残りの60ドルを別項目で新しい口座に移しました。」

自分:
(そんな請求書受け取ってねーよw)
「え?なんだそれ?前の住所の支払いだったら
最後に78ドル払ってるんだけど。」

Comcast:
「あー、それは 11/22-12/21 のサービスの分ですね」

自分:
(こいつ、1~2か月分ごまかそうとしてるな)
「それは11/25に支払った分だろ。
 最後に払ったのは12/17のやつだ。
 支払い日、払い込み期限、サービス期間を書いてみろ。」

Comcast:
「11/25支払い、11/28期限、サービス期間11/22-12/21ですね。」

自分:
「それは合ってるけど、その後に12/17にもう一回払ってるでしょ。
しかもそれは、12/22-1/21のサービスの分だから
払い戻されるべきものでしょ。」

Comcast:
11/25より後の支払いはないですね。もう一度確認して下さい。」

自分:
「いや、今オンラインバンキング開いてるから間違いない。
しかも銀行振り込みだぞ。正式な取引明細書も近いうち届くから、
Comcast が受け取ってないって主張するなら
書面をもって正式に損害賠償を請求する。」

Comcast:
「こっちのシステムには少なくともないんですよ。
明日、フリーダイヤルの請求問題の部署に電話してください。」

自分:
(たらい回しのマニュアルかよ!)
「わかった、わかった。」

(以下、電話にて)

自分:
「昨日、Comcastとチャットしたんだけど、請求書に関して2点言いたい。
1点目、12月17日に払ったはずの78ドルが…」

Comcast:
「それはですね!」

自分:
「おい、黙って話聞け。
1点目、12月17日に払ったはずの78ドルが反映されてない。
2点目、説明されてない65ドルが引かれている。」

Comcast:
12月17日の分は受け取ってます。

自分:
「あ、っそう。ならいいけど、昨日の人の話と矛盾してるね。
じゃあその78ドルの払い戻しと、
意味不明の65ドルの引き落としはどうなってるの?」

Comcast:
「レンタルモデムが返却されてないので160ドル(*1)引きました。
その分です。」
(*1) 78+65ドルより高いのは、多分 12/21以前の分のリファンドがあるから。

自分:
「モデルは手元にあるけどそんな話聞いてないよ。請求書も来てない。
インストールに来た人が、勝手にもう一台同じの置いてっただけじゃん。」

Comcast:
「旧住所のモデムは一律返却してもらうことになってるんですよ。」

自分:
「それも聞いてないし。」

Comcast:
「とにかく、モデルを返却すれば160ドル払い戻しますから。

自分:
「わかったわかった。じゃあ、持ってく場所教えて。」

(以下、営業所にて)

自分:
「旧住所のモデム返しに来たんだけど。」

Comcast:
「分かりました。新しい口座に100ドル返金されます。

自分:
「いや、今朝電話した時160ドルって言われたけど。」

Comcast:
それはですね、うんたらかんたらうんたらかんたら。160ドル返金します。

自分:
「あっ、そう。そもそも僕、160ドル引かれたとき
請求書受け取ってないんだよね。今までの分の明細もらえる?」

Comcast:
「最後の請求書は6週間経たないと出ないんですよ。」

自分:
(請求書出す前に引くなよw)
「じゃあ、取りあえずいいや。」

Comcast:
「これで手続き終了です。」


スポンサーサイト


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。 アメリカではこういうこと多いですね。

No title

Comcastはサービス最悪だというのもありますよね。
言った時間に来ないし、Willyさんのような経験をしたこともあります。
AT&Tはこれよりはましだったような気がします。

なにか客観的な資料はないかと思って見つけたのがこれ。
http://www.businessinsider.com/the-18-worst-companies-in-america-2010-11
Comcastは納得の3位。(AT&Tはモバイルの評判が悪いようですが)

No title

NSさん:

まったくです。

akiraさん:

これは面白い、というか、やっぱり、というか(笑)。

AT&Tは問題が少ないですね。
さすが親方日の丸(じゃなくて星条旗?)と言ったところでしょうか。
もっとも、先日一件小さなトラブルがあったので紹介。

(12月中旬)
私「引っ越したので電話回線を移したいんですが。」
ATT「分かりました。12/29までに移行します。」

(1月初め)
私 「新住所の電話がつながりません。」
ATT 「分かりました。1月4日の昼頃に技師が伺います。」
私「新住所は、999 XYZ Dr ですので。念のため。」

(1月4日:電話にて)
ATT技師 「もしもし、今 123 ABC Dr に来ているんですが。」
私 「その住所は旧住所です。新しい住所は 999 XYZ Dr です。」
ATT技師 「分かりました。。。すぐに伺います。」

(1月4日:電話にて)
ATTオペレーター 「もしもし、引っ越されたのですか。新住所は?」
私「はい。新住所は、999 XYZ Dr です。」
ATTオペレーター 「その住所だと同一番号のまま移行はできないですね。」
私「そうですか。じゃあ別の番号でもいいです。」
ATTオペレーター 「新しい番号は、123-456-7890 になります。」
私「いつからつながりますか?」
ATTオペレーター 「すぐ繋がります。」

(1月4日:電話を切って即座に携帯から新番号にかけてみる)
(ルルルルル…)
ピロピロリーン♪ピロピロリーン♪

→ 今までの煩雑な手続きは何だったの?

No title

ひどい(笑)

No title

How Comcastic it is!!

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=comcastic

本当にComcastのサービスはアメリカ中どこでも最悪ですね!!

No title

匿名さん:

You may call me a comcastee since I'm still paying money to Comcast...
But I've successfully counter-comcassed this time.
I will never be comcastoyal!
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ