スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JSM 2011  (アブストラクト提出締切: 2/1) -- このエントリーを含むはてなブックマーク



今年も夏に Joint Statistical Meeting (JSM, 連合統計学会)が開かれる。
場所は、フロリダ の Miami Beach で、日程は7月30日~8月4日だ。

フロリダというとリゾート地だし夏にそんなところに行ったらさぞ楽しいだろう、
と容易に想像できるが、フロリダは温暖なため実は冬~春の方がピークシーズンだ。
一番いい時期は多くの大学が一週間休みになる3月あたりで、
その後人気は落ちていく。航空券も夏の間はあまり高くない。
夏に行くにしても、夏の終わりに近づくとハリケーンのリスクが高まっていくので
なるべく早い時期に行くのがセオリーであり、8月上旬はそれほど良い時期とは言えない。

そんなことはともかく、この学会で発表するための
abstract 締め切りは例年2月1日である。
今回は、論文ができていないので、見切り発車で
abstract だけ先に出してしまった。
締め切り時期が早いことや、後からキャンセルできること、
原則 reject されることがないことから、
abstract だけ先に出してしまう人は多いようだ。
発表当日に無断キャンセルが多いのには閉口するが、
最低限のマナーを守れさえすれば問題はなさそうである。
ともかく、2月1日を逃せば発表のチャンスはないので、
迷っている方は何でも良いのでとりあえず提出してしまうことをお勧めする。
(後から返品できるから何でも買ってしまえば良いアメリカの買い物と同じだ。)

ちなみに、セッションの日程が発表されるのは3月末であり、
航空券やホテルの予約はその直後に自分でネット予約するのが
経験上最も良い。5月になれば、学会がホテルを押さえて
予約が難しくなることがある。

昨年は、日本人の集まりや旧友との再会もあり、
滞米中の1年間(日本帰国時を除く!)で一番楽しい1週間を過ごすことができた。

フロリダは好きな場所だし
今年は、発表できなくなったとしても、
旅行気分で行きたいと思う。
(そもそも自腹なので文句を言われる筋合いは何もない。)
スポンサーサイト


テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ホテルは早く予約せよとのことですが、学会がまとめて予約してくれて、割引価格を提供してくれるものだと思ってましたが、違いましたっけ?学会を通さない方が安いのですか?

No title

syさん:
学会のはミスだらけで散々な目に遭いました。他の人からもそんな話を聞いたので、事務は相当いい加減のようです。過去の経験では早く予約すれば別に学会価格より高いという気はしませんでしたので、私は個人予約をお勧めします。

No title

いいですね。ただいま旅行で旭川にいるのですが非常に寒いです。
北海道の人たちが氷点下2,3度が暖かいと感じる理由がよく分かります。
学会価格・・・と聞くと某S学会を思い浮かべてしまい。。。(苦笑)

ついに日本の大学院改革が動き出した気はしますが、これだけじゃ何も変わらないかなと思うのが本音です。
実際北海道大学だともう"Qualifying Exam"が導入されてるのは聞いたことあります。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/

No title

Dehmelさん:

リンクを拝見しました。何も変わらない以前に、何をやりたいのか全然わかりませんね。文科省の役人が、「米国は修士なしで直接博士課程に行けるらしい」→「日本もそうしよう」と考えたということなんでしょうか。論文を書いた経験無しに、博士に進ませる方がよっぽど危険だと思いますが。でも修論がなくなれば、教授陣も心置きなく「教育の手間がかからない無料のアルバイト」がたくさん使えて研究がはかどるかも知れません。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程にてPhD取得。現在、米国の某州立大准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。