スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク



航空券やホテルの予約 -- このエントリーを含むはてなブックマーク



アメリカから日本へ里帰りする時の航空券は、
JTB USA とか HIS USA とか IACE とか アムネット とか
日系の旅行会社がごまんとあるので、そこに頼めばよい。
少し以前までは、電話で券を申し込むという前世紀的な
システムを採用していて想像を絶する非効率さだったが、
最近はようやくオンラインで予約が完結できるようになったようだ。

一方、アメリカ国内線とか日本以外の路線はオンラインの
サイトを使うのが便利だ。私が良く使うのは、
Expedia
lowestfare.com
だ。
どちらもシステムが安定していて過去に結構な回数使って
いるがトラブルはない。ホテルやレンタカーの予約、
パッケージツアーなどの購入もできる。

priceline というオークション形式でホテル等を予約できるサイトが
少し前に人気だったのだが、ホテルの場所を選べないという
本末転倒なシステムであったし、オークションシステムそのもの
も非常に非効率であったので私は使ったことがない。
lowestfare は元々 priceline の非オークション版として
作られたサイトだと思っていたのだが、今ではpricelineも
オークション以外を扱っているので違いが良くわからない。

Orbitz というサイトも以前に使っていたが、処理に妙に時間が
かかったり、予約しようとしたら値段が変わったり、と信頼性が低い
ので今は使っていない。

最近は、cheapoair.com とかいうサイトもあるようだ。
ざっと検索してみたがあまり評判は良くない。予約してから
値段が変わった、というにわかに信じられないような案件も
報告されている。

この手のサービスは、検索すればいくらでも出てくるが、
どうやって信用を担保するのかが難しい。
スポンサーサイト


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

今までで最悪のカスタマーサービス

私も、Cheapoair.comで航空券を購入しました。値段は良いですが、カスタマーサービスは最悪です。航空会社にフライトスケジュールを勝手に変更されたため(ユナイテッド・エアラインズを予約したのですが、ANAに変えられました)、キャンセルしたいと話しました。すると、長い待ち時間(13分以上)の末、航空会社に直接電話してほしいと言われました。そこで、航空会社(ユナイテッド・エアラインズ)に電話し、話したところ、全額払い戻しするので、再度航空券を売った旅行会社に連絡してほしいと言われました。そのため、再度cheapoair.comに電話したところ、「払い戻しには応じられない」と言われました。航空会社が払い戻しに応じると言っているのにです。納得がいかないので苦情を言うと、ジークムンドという社員が2日後に、状況を確認したうえで、私の方へ電話すると約束しました。しかし、電話は来ませんでした。次の週、キャンセルするため、こちらからまた電話したのですが、今度は誰も出ません。潰れてしまったのでしょうか?????最悪です。ただのキャンセル・払い戻しのために、こんなに時間がかかり、トラぶったことは今まで一度もありませんでした。旅行会社としては、悪すぎです。こんな会社からは、二度と買いません。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程にてPhD取得。現在、米国の某州立大准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
