スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アメリカ人がお金を使いまくる理由 -- このエントリーを含むはてなブックマーク

アメリカでは、見知らぬ人の人間性は主に
どのくらいお金持ち(に見える)かで評価される。

アメリカには人種差別の歴史があるため、差別よりお金で人を
評価した方が公平だろう、という考え方が根底にあるのだろう。
だからアメリカ人は自分がお金持ちに見えるようにお金を使いまくる。
お金さえあれば、キャデラックのSUVを買い、
あるいは、もっとスマートに見せたければBMWを買う。
それが難しければプリウスを買って
「私は、お金より環境を大事にしているんです。」
とアピールするのが正しい戦略だ。

また、家が大きいので物が少ないと寂しい感じになるという事もある。
アンケート調査によればガラクタをたくさん買うのが趣味、
というアメリカ人は全人口の63%もいるそうだ(*1)。

そんなわけで、アメリカ人にお金を使わせるのは比較的簡単に見えるが、
それでも企業は季節ごとにあの手、この手で物を買わせようとする。

3月、春の雪解けとともに、
アメリカ人は家のリフォームを始める。
売るときの価格に大きく響いてくるので皆、一生懸命だ。
アメリカ人は貯蓄好きではないので、
家を買ってすぐにはリフォームをするお金がない場合が多い。
結果、取りあえずすぐ住める状態にリフォームされた家は売りやすい。

夏前の5月にもなれば、ガーデニングをしたり
パティオの家具を買ったりして夏への準備に余念がない。

夏になってしまえば、バケーションだ。
海に行って日焼けすればちょっと裕福に見えるし、
山岳部の国立公園や、北部の高原で避暑というのもいい。
家族で行くからお金がかかる。

夏の後半は引越しシーズンだ。
余裕があれば大きい家に引っ越せば
ワンランク上の生活を手に入れ、
ガラクタも1.5倍置けるようになる。
新学期前なので、学生の引越しも多いだろう。

8月、9月は、新車販売のピークだ。
新しい生活のために新車を買う人も多い。

10月終わりのハロウィンからクリスマスまでは
ホリデーシーズンで、ショッピング街が一番賑わう時期だ。
特に、11月のサンクスギビング後の金曜日は
ブラックフライデーと呼ばれ、年で一番の書き入れ時だ。
翌週月曜はサイバーマンデーと呼ばれ、
インターネット通販が一年でもっとも賑わう。
ブラックマンデー後の売れ残りの処分に使われるのだろう。

クリスマス頃に冬休みの予定は?
と聞くと、大抵は地味な返事が返ってくる。
1年間でお金を使い果たし、
このときばかりはアメリカ人も日本人より節約家になるようだ。
スポンサーサイト


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

中国起業の虎の巻

<中国起業の虎の巻>
在上海の日本企業CEO(家具屋)のブログですが、マーケティングや労務問題などオモシロい。

http://blog.explore.ne.jp/suzuki/

No title

snowbeesさん:

いろんな経歴の方がいらっしゃいますね、特にブログをつけてる方は。

No title

僕は所有欲があまりないので、アパートの自分の部屋を掃除するのも面倒くさいぐらいで、自分の家をもって何のトクがあるんだろうとか考えてます。仮にこの先アメリカで好きでもない仕事して暮らさなければならなくったら、特にステキな趣味のない僕は何を楽しみの一つに生きるのかなー、なんで考えることがあるんですが、なんか特別な趣味でもない限りやっぱり消費することぐらいしかあんまり面白いことはないのかな、その延長でよりかっこいい車とか大きくて綺麗な家とか持とうかなとか思うようになるのかな、なんては思いますね。

No title

毒之助さん:

社会への貢献度を最も客観的に表すのが所得である以上、消費欲は社会貢献を促すエネルギーになっていると思います。たくさん消費してもいまいち満足度が上がらないのが、資本主義の仕組みの問題なのかはよく分かりませんが、他に良い案がないというのが現状なんでしょうね。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程にてPhD取得。現在、米国の某州立大准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。