フジテレビ、サザエさんの放映を1年間自粛[ニュース401] -- このエントリーを含むはてなブックマーク


茨城県沖でとれた海産物から、一ラムダ(注1)あたり
約0.004ベクレルの放射線ヨウ素が検出されたことを受け、
フジテレビ系列のテレビ各局は4月10日の放送を最後に
来年3月31日までの約一年間、
海産物を連想させるサザエさんの放映を東日本地域で自粛すると発表した。
視聴者から、
「漁業関係者の事を思うと、番組を楽しめない。不謹慎だ。」
「サザエさんとワカメちゃんの顔色が震災前より悪いような気がする。
きちんと検査をして結果を公表して。」
「テレビを通してキャラクターからの被爆が心配。」
と言ったクレームが相次いだことを受けた措置。

番組の広報担当責任者S・S氏の話:
「海産物被害が報道される中での報道は軽率だった。まずは関係者にお詫びしたい。
サザエさんとワカメちゃんの血液を採って放射線量を調べたところ、
各々、一ラムダ当たり0.01ベクレル、0.008ベクレルと暫定基準値の4~5倍程度であり、
週一回30分程度の視聴であれば健康に影響はない。
他の海産物名のキャラクターからは基準値以上の放射線は検出されなかった。」


42年以降も続いてきた人気番組だけに、来年4月以降は
(1) 津波を連想させる波平は名前を変更する、
(2) 海産物名のキャラクターは当面登場させない、
などの措置をとった上で番組を復活させる方針だ。


(注1) 一立方ミリメートルを表す単位。

注:ニュース401は、全てフィクションであり
登場人物・団体、事件などは実存するものとは一切関係ありません。


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主人公花沢さん…だと…?

毎日がエープリルフール

Willy さん、
真面目な表情さえしていれば、何を言っても大丈夫という、非常に楽しい時代が着た様な気がします。(ここまで生きて来た甲斐があったというものです)

野菜系も危なそうなので、海がだめなら、山があるさと山菜系のアニメ番組を制作してもらいたいものです。

No title

このブログはいつから虚構新聞になったんですか。

No title

YSJournalさん:

そういえば「小学校前で小女子を焼*き*殺*す」って書き込んだ2ちゃんねらーを逮捕して
有罪にした国もありましたね。小女子、魚だし。判決文も意味不明だったし。
そんなネットリテラシーの足りない警察や裁判官がいる国が不安です。

毒之助さん:
そっか、そんなものがありましたね。
Onion誌のノリで考えたのですが、確かに日本にも既に有名なのがあったか…。

No title

波平がとんだトバッチリを受けている(笑)

小女子(こうなご)

Willy さん、 小女子漁は放射汚染で大打撃です。深くつなぎますね。

No title

びっくりしました。最後まで信じて読んじゃいましたよ。まじめに抗議するところでした。
よかったフィクションで。

No title

Ryotaroさん:

よく考えたら平らな波ならむしろ歓迎かも。

YSJournalさん:

そんなに深くないと思います。はい。

t-maikoさん:

思ったんですが、t-maikoさんとお友達になれば
ジョークを間に受けてくれて楽しそうですね。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ