スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク



外国で暮らすのに大事なのは趣味を持つこと -- このエントリーを含むはてなブックマーク

WS大にチェスクラブができたと知ったので、
冬学期が終わってから入ってみた。
基本的に学部生が多いので年齢はかなり下の人が多いが
アメリカ人は年齢をそれほど気にしないし、
思考回路も似ている人が多いので話が合う。

共通の趣味というのは、
外国で友人を作る上では特に大事だ。
職場の同僚の個人的な付き合いが強くない米国では、
他の人と付き合うのは、主に
子供の教育関係と趣味関係に限られる。
(宗教を信じる人はまた別かも知れない。)
日本人同士で飲み会をやったりすることももちろん可能だが、
やはり共通の趣味がない限り付き合いは限られてくる。

奴はいつも食べ物のことばかり考えているが、
こちらに来て一番仲良くなったのは、
娘のプリスクールで知り合った料理に関心のある人だ。
英語が完璧でなくても、
食材や料理の話をしていれば結構話ができるし、
向こうも楽しいのだろう。

他の日本人を見ても、
こちらで楽しくやっているのは大体趣味を持っている人だ。

スポーツなり、音楽なりをやっている人は、
それだけで繋がりができるだろうし、
アニオタなんていうのも、
案外アメリカでは知り合いを作りやすいかもしれない。
主にかわいいからというだけの理由で
W大M校時代に知り合いになった数学科の女の子は、
「私、日本について知ってるのはアニメのことだけ!」
というアニオタ気味の女の子だった。
しかし残念ながら、私はアニメを全然見ないのだった。
(ちなみに彼女は偶然にも秋からWS大数学科の助教になる。)

思えば十数年前、日本で修士論文を書き終えて、
指導してくれた先生と喫茶店で雑談した時に
最後にもらったメッセージは「良い趣味を持つように」だった。
純粋数学をやめて金融機関に就職することが決まっていた私だったが、
遠くまで見通してアドバイスをくれた恩師には感謝している。


秋元康 『趣味力』

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋元康さんの趣味力は必読でしょうか?

No title

アメリカの名門大学というとスポーツも凄いイメージがあるんですが趣味としてそういった運動サークルには入れるもんなのですか?

No title

日本では趣味として土日に草野球をやる人は多いですが、
アメリカではどうなのでしょう?

日本の草野球では、扱いが容易で、安全に使用できる軟式球を使いますが、
アメリカでは軟式球が殆ど普及していないと聞きます。
だとすると、硬式球を使うことになりますが、素人にはなかなか危険だったりします。

そのあたりの事情をもしご存知でしたら教えていただけませんか?

No title

確かに、共通の趣味があると、初対面の人とも打ち解けやすいですね~。私はビーグル・テニス・料理・ハイキングが大好きなので、ペットの話辺りから入るとSmall Talkや始めやすく、初対面の人とも話しが弾むことが多いです。

そういえば、Meetupのコンセプトはそのもっともたるところだと思います。しばらく前にMeetupの行事に参加したのですが、楽しかったです!良い趣味を持つのは大事ですね~。

No title

>学生1業

いや全然。

>axeさん:

聞いた話ですが、本格的に活動している運動系の部活に途中から入るのは
結構難しいみたいですね。

>kazzyさん:

すみません、分かりません。草野球やっているのを見た事がないんですが。

>ブルースさん:

多趣味の方はいいですね。
散歩で犬を見た時に「サモエドですか?」「シベリアの犬でしたっけ?」と聞いたら、
飼い主の方が「そうです」といいながらちょっと驚いていましたが、
別に話ははずみませんでした(笑)。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
