スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アメリカの桜と植物耐寒ゾーン -- このエントリーを含むはてなブックマーク

今週、米国では東海岸から山岳部まで広い地域で記録的な暖かさを記録した。
デトロイト周辺でも最高気温は29℃前後まで上昇した。

昨年のデトロイト周辺では、ソメイヨシノの開花は5月初旬だったが、
今年は3月21日にはほぼ満開
になったので40日近く早い計算になる。

sakura2.jpg

(自宅周辺で取った桜の写真)

米国に住んでいても日本人なので春に桜の開花を見られるのは嬉しいが、
米国の全ての地域で桜が見られるわけではない。
5年前まで留学していたウィスコンシン州では
少なくともソメイヨシノを見た事はない。

各植物が米国のどの地区で生息できるのかを知るには
植物耐寒ゾーン地図 (Hardiness Zone Map)を見ると良い。

HardinessZoneUSA.gif
(Copyright by USDA)

ゾーンは、1から11までのレベルで示され11が最も暖かい地域、
より正確に言えば、年間最低気温が最も高い地域だ。
いくつかのレベルは、a、bの2段階に細分化されている。
ソメイヨシノに適した耐寒ゾーンは米国では5~8と言われており、
デトロイト周辺の耐寒ゾーンは5b~6aと栽培に適した気候ということになる。
一方のウィスコンシンは同じ中西部ではあるが、
耐寒ゾーンは4b~5aであり栽培するにはやや寒すぎることが分かる。


同じ地図は日本に関しても作成されている(下図)。
東京、大阪、名古屋など日本の主な大都市圏の耐寒ゾーンは、
概ね 8b ~ 9a となっている。

HardinessZone-japan.jpg
(© Aboc-sha & Co., Ltd. 2001, by courtesy of Aboc-sha & Co., Ltd.)

ただし、気温の高低差が小さい日本の沿岸部では
年間最低気温を元にした耐寒ゾーンは数値が高めに出るようだ。
米国で、8b ~ 9a の耐寒ゾーンを持つ地域は、
西海岸ではオレゴン、カリフォルニア北部、
東海岸ではサウスカロライナ南部、ジョージア南部、フロリダ北部などだが
例えば、フロリダ州都タラハシーの2月の平均最高気温は約20℃と
東京よりも10℃近くも高い。

それでもこの地図は、米国に留学や就職、移住をしようと思っている人にも
それなりに参考になるかも知れない。
「6までならOK」、「4までなら何とか」などと考えるのも面白い。
北東部を除くと、耐寒ゾーンの数値が大きい(暖かい)ほど
大学院の入学難度が高いような気もしてくる。

もちろん、気候を知るには温度以外の条件も重要だろう。
穏やかな気候をもとめて日本からポートランドなどに移住する人は多いそうだが
冬の晴天日数の少なさに嫌気がさして帰国する人も後を絶たないという。
引越を決める前に、天気情報サイトなどで詳しく確認した方が良いだろう。
スポンサーサイト


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

大学院入試難易度の話は

寒い地域あるいは気候が過ごし易い地域ほどトップ校が多いなあと思っていたので同意しかかりましたが,高難易度の学校が多いカリフォルニアも例外ということになりますかね?

Re: 大学院入試難易度の話は

> 寒い地域あるいは気候が過ごし易い地域ほどトップ校が多いなあと思っていたので同意しかかりましたが,高難易度の学校が多いカリフォルニアも例外ということになりますかね?

逆です。北東部を除き暖かい方が難しいという意味です。
ちょっと表現が変でしたね。本文を訂正しました。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。