-- このエントリーを含むはてなブックマーク



娘の英語文章力~錬金術師への道 -- このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、娘の通うキンダーで保護者面談があり奴と一緒に行ってきた。
ちなみに、キンダーは1年生になる前の年に通う幼稚園のことで
小学校の中にある。

この学校は公立だが、教育熱心で
幼稚園にも関わらず毎日のように宿題が出る。例えば、
「Zで始まる単語を4つ書いて絵や写真を貼って提出」
というようなものだ。
娘は誰に似たのか他の子と同じ単語では不満らしく、
地球儀を見て Zimbabwe とか Zambia とか人によっては
一生使わないであろう単語を書いて満足している。

クラスでは、文章を書く練習も始まった。
娘は家では日本語を使っているので、
他の子に比べて少し言葉が遅れているのでは、
と心配していたが結構頑張っているようだ。

先週やったプリントの質問文は、
"If a leprechaun granted you one wish,
what would you wish for?"
というものだった。
ちなみに leprechaun とはアイルランドの妖精で
Saint Patrick's Day にちなんで登場したらしい。

多くのクラスメイトが、
"I want candy." (*1)
"I would like some gold." (*2)
"I wish for gold." (*3)
"I wish for an i-Pad". (*4)
などと書く中、娘は、
"I wish I had a leprechaun machine that makes gold."(*5)
と書いた。
「Goldだけじゃあげたら無くなっちゃうけど、
マシーンがあればまた作れるでしょ!」
ということだそうだ。
とりあえず奴と二人で娘を絶賛し、
「それはいいアイデアだ!よし、将来はMBAだ!」
と相変わらず親バカな我が家である。


注:
なお、幼稚園児なのでスペルは結構間違っている。
上の回答は、実際には、
(*1) I wont candy.
(*2) I wond like some gold.
(*3) I wish ?????? gold.
(*4) An I-Pad.
(*5) I wish I had a leprechaun mashn taet meks gold.
となっていた。


テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

宿題

娘がGrade Kの時、今でも忘れられない宿題があります。
homophoneを3語一組で20組見つけてこいというものでした。2語のhomophoneは結構思いつくものの、3語となると全くのお手上げ。「B, be, bee」「C, sea, see」「T, tee, tea」といった、「ほぼ反則」のものを並べても10組みつけるのがせいぜいでしたね。
他にも、先生が頭をしぼった面白い宿題が多かったことが印象に残っています。

No title

issacさん:

それは知恵を絞ったというか無理ゲーじゃないですか。
今はネットでずるすればできそうですが。

幼稚園児並みだったか...

借家の応募者(うちのテナントの一部も)の英語(スペル)力って、幼稚園児並みだったんですね... 金銭感覚的には、お嬢さんの方が勝ってますが。

No title

O-yaさん:

語学力は、人によってまちまちですからねぇ。日本は若干ましだと思いますが、
ちゃんとした文章を書けない人も結構いると思います。
娘は論理はそれほど弱くない感じですが、数字には結構弱いです。
論理として安い方が良い事は知っているが数量的には捉えられていないのでw
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
