スポンサーサイト -- このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ギリシャ問題を家族会議風に語ってみる -- このエントリーを含むはてなブックマーク

母「あなた、食後はデザートになさいますか?」

父「うーん、そうだな。僕はもうちょっと呑もうかと思ってるんだけど。」

母「今日、ボルドー買って来ましたよ。」

父「いいね。それにしよう。」

母「あなたたちは、何にする?」

健太「今日、昼に学生時代の友達とパスタ食べ過ぎちゃって。パスしとくよ。」

麻美「私も昼寝もしちゃったし、やめとくわ。」

愛美「お姉ちゃんも、お兄ちゃんもつまんないの!お母さん、なにか甘いお菓子ない?」

母「お父さんが昨日買って来たバームクーヘンがあるわよ。」

愛美「やったー!それにする!大樹も食べたら?」

大樹「うーん、僕は残ってるジンジャークッキーでいいよ。」

母「みんなバラバラで面倒くさいわね…。」

父「おい愛美、今日もアイ○ルから電話がかかってきたんだぞ。留守だと伝えたが。」

愛美「あー、ありがと!ほんとは先週の月曜までに払わないと行けなかったんだよねー。」

父「おまえ、プ○ミスからも借りてるだろう。返せるのか?」

健太「そうだぞ、愛美。課金のゲームなんてやってる場合じゃないから。」

愛美「うるさいなー。お兄ちゃん、パパに似て来たんじゃないの?200万くらいどうにでもなるでしょ。」

母「そんな事言ったって、あなたのバイト代、月10万くらいにしかならないでしょ。
  お父さんに預けて、計画的に返済するようにしたら?」

愛美「嫌よ!昔、"20代のうちは自分のために投資しなさい"って
   パパとママ言ったじゃない!」

父「確かに、そういうことにしたんだよな。それとこれとは話が違うような気もするが…。」

麻美「お父さん、結婚のために愛美名義で積み立ててるお金あるんでしょ?あれで返しちゃえばいいじゃない。」

父「いや、愛美がお嫁に行けなくなってしまうのは困る。それは本末転倒だ。
  あのお金は一家で守らないと。」

愛美「ねえ、大樹、あんたお年玉溜め込んでるでしょ。お姉ちゃんにちょっと貸してよ!」

父「おい、無茶いうな。いくらなんでも高校生の貯金横取りしたころで雀の涙だろ。」

(ルルルルルル...)

愛美「あ、彩?電話しようと思ってたんだよー。
   そうそう、ゆきりん2位とか、オタ超キモイって感じ(笑)。
   あと5枚ずつ買ってともちんに投票しよっかー。うん、大丈夫。いまから行く。」

(ガチャ)

愛美「お父さん、ごめん、ちょっと彩と会ってくるね。」

父「おい、お前の大事な話してるとこなんだぞ。」

愛美「しょうがないじゃん、総選挙、大事なんだから!
   選挙さえ終わったら真面目に話するから。じゃーね。」

(バタン)

母「ちょっと、あの子、どうしてこんなになっちゃったのかしら。
  昔は嘘もつかないいい子だったのに(泣)。」

父「あいつだけが、我が家の悩みの種だよな、、。早く嫁に行ってくれればいいんだが。」

母「そうなのよね。でも、今の彼氏じゃ結婚させるのも心配ね。」

健太「僕も結婚はしたけど住宅ローン苦しいよ。額にしたら愛美の10倍以上だし。
ボーナス減っちゃったし完済できるか心配だよ。」

麻美「私もプジョーのローンが結構重いのよね。愛美より借金多いかも。
   外車なんて止めときゃよかった。」

大樹「ちょっと、うち大丈夫なの?一家で破産しちゃうんじゃないの?(泣)」

母「大樹は心配しないで。いま、お父さんの会社、為替の関係で結構儲かってるし
  イザという時はなんとかなるわよ。」

父「額が多いとは言っても、健太や麻美は正社員だしなんとかなるだろ。
  でも支払いが遅れると厄介だから、そういう時は早めに相談してくれよ。
  それにしても好景気もいつまでもつ事か。全部丸く収めるのは相当大変そうだな…。」
スポンサーサイト


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。