シャープの代わりに新製品を考えてみたぜぇ -- このエントリーを含むはてなブックマーク

経営危機が騒がれてるシャープは、
もともと多額の設備投資を伴う高リスクの経営をしてきたことに加えて
地デジ移行バブル崩壊後の意思決定が大きく遅れたことが主な原因だろう。

それでは、開発部門に責任が全くなかったのかというと、そうとも限らない。
シャープも、一流企業と呼ばれるようになって久しく、社員の発想が大人しく
なってしまった点は否定できないからだ。

解像度の高い4kテレビで業績回復などと戯言を言っているテレビメーカーもあるが、
イノベーションとは既存の技術のスペックを上げることではない。
そこで今日は、シャープのために新商品を考えてみた。


まずは日本のお家芸、小型デバイスから。

コンタクトレンズ型TV:

史上最小のコンタクトレンズに埋め込むTV。近視用と正常視力用の2種類があり、
近視用は度が変わるたびに買い替えなければならず、常に買い替え需要が発生する。
正常視力用は5万円、両目で別の番組を視聴できるデュアルタイプは9万8千円。

ネイルディスプレイ:

ネイルアートに凝りすぎて疲れてしまった人に朗報!ネイルにはめるだけで
TPOに応じて、好きな柄を表示できる超高精細液晶。ネイルアート風に加え、
健康で清楚な爪、動物の爪なども表示可能。
またスピーチやテスト中のカンニングにも最適。一爪1万5千円。

水晶玉TV:

直径25センチの球型の卓上型TV。食卓の真ん中にインテリアとしてお勧め!
内蔵カメラで人間の目を感知し、見つめる人の向きに合わせて画像を表示。
最大3方向まで画像を表示。8万8千円。
新人占い師用に、予言を水晶内にこっそり表示してくれるソフトは
別売りで1万9千8百円。

スカルプディスプレイ:

髪の毛の悩みはこれ一つで解決!スキンヘッドにしてこのマスク型ディスプレイを
被るだけで、その日の気分に合わせて好きな髪型を表示!
有名俳優からひっぱりだこ間違い無し。オーダーメイド。1個20万円〜。


どうしても既存のテレビに拘りたいなら…。

引き戸型TV:

押し入れの扉をそのままテレビ画面にして、お部屋すっきり!
32V型13万円〜。画面が押し入れ内側を向いたドラえもんTVも同価格で発売。

ウインドーズTV:

部屋の窓の代わりにはめる完全窓型のTV。見ないときは透明で採光可能。
フォトフレームやステンドグラスとしても使える。15万円〜。

イマジネーションTV:

縦18ドット、横32ドットの超低解像度TV。想像力を鍛える効果があり、
子供の能力開発やボケ防止に最適!エッチな画像や残虐シーンもそのまま
見えないので、保護者の方も安心。32V型5万円〜。

LVTV:

その名の通り、ルイヴィトン社との提携によって生まれた高級TV。
枠や台座には、ル社の生地をぜいたくに使用。テレビ視聴中に画面上に
LVのロゴをくまなく重ねて表示することもできる。TV-CMを自動検知して
全てルイヴィトンのCMに差し替えるインテリジェントCM機能搭載。
26V型31万円〜。

アクションTV:

アクション映画やアクションゲームのシーンに合わせて、テレビ自体が
振動する迫力満点のTV! 支柱と台座部分にサスペンションとモーターを
内蔵。あまりに激しいシーンを映すと、テレビが台から落ちて壊れる
ことがあり、スリル倍増!32V型15万円〜。

凹型TV:

画面中央が凹んで、光の反射を最小限に抑えるTV。ただし視野角が狭い
弱点あり。26V型12万円〜。

かおるTV:

食品、動物、植物、煙、化粧をした女性などの画像を感知して、
それに合わせた香りを出すTV。強力換気扇内蔵。32V型25万円〜。


生活のニーズに密着するのはビジネスの基本。

洗面鏡ディスプレイ:

内蔵カメラによる撮影で鏡代わりになるディスプレイ。
左右反転、拡大、縮小、アスペクト比変更はもちろん、
写真修正、問題箇所のズームアップ、後方用カメラで
後ろ姿もばっちり表示。別売り、カメラ内蔵ハブラシ(1万8千円)で
口の中も拡大表示して磨き残しを防止!
幅60cm型40万円〜。高級美容室向け需要も見込む。

うんちTV:

便座裏に内蔵のカメラでうんちを撮影し、トイレの扉内側
のディスプレイに表示。うんちの形、重さ、体積を自動計算し
健康状態を診断。今後5日間のうんちの回数、重さ予測機能付き。
15万円〜。入院病棟用需要も見込む。

4ポスターキングベッドTV:

欧米上流階級に人気のある4隅に支柱のあるベッドの側面と
天井面を全面液晶に。世界各地の有名リゾートホテルの
映像で快適に睡眠。朝も日の出を見ながら心地よい目覚め。
200万円〜。


車もまだまだ進化する。

フロントガラスTV:

車のフロントガラス全面をTVに。カーナビ、スピード表示などの
ほか、レース感覚が味わえる「公道レースモード」も。40万円〜。


大型に拘るメーカーに。

プール埋め込み型TV:

プールの底面全体をディスプレイにし、競泳選手を誘導。
スピードメーカーとコーチ的な役割を果たす事で世界記録続出!

ベースボールTV:

野球場のグラウンド全体をテレビにすることで、ボールや選手の軌跡
をカラーで分かりやすく効果的に表示。乱闘シーンでは球場全体が
燃え上がる「炎上モード」搭載。また観客の目がいくところに、
ダイナミックに広告を表示。野球観戦がますますエクサイティングに
なって、観客数倍増、広告収入10倍増を見込む。


目のつけどころがワイルドでしょ。
スポンサーサイト


テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイルド・ワンズ!!!

No title

足立さん:
えっ?
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ