ビジネス・スクールのPhDプログラム -- このエントリーを含むはてなブックマーク

DowntownM

自分の博論の証明に誤りが見つかって
口頭試問が延期になってしまったので
今日は気分転換に日本びいきの韓国人の留学生と食事をした。
彼は英語が極端に苦手なので
いつも日本語で会話をしているのだが
実は日本語もあまり上手くない。

彼は本当に日本に詳しくて、3年間以上
日本に帰ってない私よりも何でも詳しく知っている。
今日も、
「うちの学科の●●は韓国の田舎出身なので保守的なんです。
ソウルから300kmくらいの町なので、東京と名古屋くらいの
距離なんですが、感覚としては東京と秋田くらい離れてます。
あの町は稲作が主な産業ですし。」
なんてことを、もっとたどたどしい日本語で説明してくれた。

「ルクプルは、97年のデビュー当時は好きじゃなかったが、
今はソロで藤田恵美として活動してて最近でた曲は気に入ってる」
と言われた時には、話題について行けなかった。

とりあえず負け惜しみに、
「今、日本では酒井法子と押尾学がブームなはずだぜ」
と教えておいた。


ところで、彼は父親が韓国のビジネススクールの教授で、
本人も将来は韓国で大学の先生になりたいらしく、
統計学科の修士課程に在学しながら、
ビジネス・スクールのPhDプログラムを狙っている。
去年は、有名校ばかり15校くらい出願して
全部ダメだったらしい。

ビジネス・スクールのPhDプログラムというのは、
基本的にビジネス・スクールの教員・研究者を養成する
ためのプログラムなのだが、入学選考はもの凄く厳しい。
というのも、多くの大学は、分野毎に毎年1~2人しか
取らないからだ。

通常のサイエンス系のPhDプログラムなら十人~数十人の
単位で入学させるし、MBAなら数百人から千人くらい
取るので、それらに比べて難しくなるのは当然である。

従って、選考も単なる潜在能力とか基礎知識という枠を超えて、
研究者としてすぐに独り立ちできるような人だけを合格させる
ということのようだ。

正直、その私の友人にはちょっとハードルが高いではないか、
と思っているのだが、一流ビジネススクールでPhDを取ると、
韓国では簡単に教授になれるらしく、どうしても入りたいらしい。

うーん、一発逆転の発想かぁ、とちょっと先行きが不安であるが、
彼の家はお金持ちだからそれでもいっか。


(写真:ダウンタウンから撮った州議事堂)

面白かったらクリック↓
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビジネスのPhDがあるんですね。普通に知らなかった(興味無かった?)。

>「今、日本では酒井法子と押尾学がブームなはずだぜ」

日本はドラッグに対して厳しいですよね。芸能人が犯罪起こすと芸能界から追放される上にメディアで狂バッシングを受ける。そっからの復帰っていうストーリーラインは無いのかな?

何年か前のイラクで日本人の人質が救出された時、「迷惑をかけた」っていう意見が多かったのがびっくりしました。人質にされて何が一番ストレスを感じた?と質問されると、誘拐された瞬間、ナイフを突きつけられた瞬間、救出された後日にテレビをつけた瞬間、と述べてましたね。

No title

>apeescape:
日本はドラッグに対して厳しく、タバコに関しては寛容ですね。私は、両方に関して厳しい意見を持っていますが(笑)。

日本は、マスコミなどを使った世論操作が比較的簡単な国だと思いますが、あの時は外務省の禁止を無視して渡航していたことや、左翼的な人たちが世論と政策を動かすためにイラクに行っているという見方をしていた向きがあったことから、批判ムードが高まりましたね。当時、私は日本にいたのでその雰囲気が掴めましたが、日本の世論と言うのは外から見ていると中々掴みにくいですね。当時、国務長官のコリン・パウエルさんも、apeescapeさんと同じ事を言っていました。

No title

>当時、私は日本にいたのでその雰囲気が掴めましたが、

この時僕は子供でした(笑)。僕は政治とか興味を持ったのはほんの最近の事でキャッチアップしてる途中です。海外メディアもストーリーを二極化したげですね。

日本とNYTといえばこのスレ、楽しめました。

http://www.mutantfrog.com/2009/07/27/nemutans-revenge-some-fact-checking-and-reaction-to-the-nyt-story-on-anime-fetishists/

ネタの情報価値

大新聞のような権威だけが頼りのメディアがネタで記事を書いてはいけないと思いますが、インターネットで誰もが情報を発信する時代にそもそも書いてあることに信憑性を求める必要があるのか、というのは疑問を持っています。

例えば、「明日、小学校で小女子を 焼 き 殺 す」と掲示板に書いて有罪になった事件(
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51275589.html )
ですが、私は時代遅れの判決のように思います。

例えば、当ブログが炎上して、「wofwof を焼 き 殺 す」というコメントが100件入ったとしたら、まあそれは物騒だけど、あーこの記事は恨みを買ったんだな、とか、俺の悪友が仕組んでるんだな、とかいうことが分かって、情報としては一定の価値があると思うのです。

真でない情報を欲しくない人が多いならば、それをはじける仕組みを誰かが作ればいいわけで、はじめから禁止というのは思考停止のように思います。

補足

"Yakikorosu" とそのまま入力するとFC2ブログでは
はじかれるんですね。
プロフィール

Willy

Author:Willy
日本の某大数学科で修士課程修了。
金融機関勤務を経て、米国の統計学科博士課程に留学。
2009年、某州立大数学科専任講師。2010年、助教。2016年、准教授。

検索フォーム
Twitter

Twitter < > Reload

お勧めの本
1.ルベーグ積分30講
―― 統計学を学ぶために。
   小説のように読める本。
   学部向け。


2.Matematical Statistics and Data Analysis
―― WS大指定教科書。
   応用も充実。学部上級。

全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
訪問者数 (UA)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
人気記事Top10


(はてなブックマークより)

カテゴリー
最近のトラックバック
お勧めブログ